無償交換という結論

 一昨日、携帯のカメラが故障という話をしたが、昨日Docomoショップに持っていって状況を確認してもらったところ、結論的には無償交換という形で決着がついた。

 端末を購入した日などのデータはキャリア側で管理してあるというアドバイスを受けたので、保証書も無しに突発的に相談したのだが、症状を説明して端末自体の動作を確認してもらったところ、どうも前例のあるケースらしく端末そのものの不具合ということで、その場ですぐに交換してもらえるということだった。

 正直なところを言うと、大体こういう形でトラブルシューティングされることは見当がついていたので、前日の内に自宅で移せるデータはすべてPCの方にバックアップを取っておいたため、今回の店頭での処理も手早く済ませてもらうことができた。

 一部のデータやアプリケーションに関しては再度ダウンロードするなり、データリンクソフトで転送するなりして、同時に端末の設定も初期状態なのでそれも変える必要があるが、手間も時間も金銭もかからないスマートな解決ができて大変満足。

    • k
    • 2009 01/01 6:30pm

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    着うた携帯限定配信曲!
    とか言ってダウンロードして壊れたら、また300円とか500円とか払わなきゃいけないもんもあるから、毎度納得がいかない

    • 鬼灯
    • 2009 01/01 11:41pm

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    しかも複製防止のためにバックアップ転送できないしな。
    加えて最近の携帯は設定項目が多いので、電話帳とかのデータ以外に設定までエクスポートできればいいなぁと思った。

  1. トラックバック 0

return top