アーカイブ ‘ 2010年 4月

味心

過去に取り上げた国道263号線沿いのほくと亭より幾分佐賀県よりに進むと、そう遠くない位置に見えてくるのがラーメン味心。
ほくと亭といい味心といい、この通りには車で5分とかからない距離にラーメン店が3つほど集まっている。

たまたま友人と夜まで出歩くことがあり、帰り際には夕飯時を回っていたのでラーメンでも食べて帰るかということで常日頃気になっていたこの店舗に寄ってみた。


大きな地図で見る

夜だったうえにうっかり店舗外装を撮影しそこねたのは勘弁願いたいところ。

肝心のメニューは以下の通り。

DSCN0461

しばらく前から替玉1つ、もしくはミニアイスが無料サービスということでキャンペーンがつづいている。
ちなみに「ラーメン」と「塩とんこつラーメン」両方とも500円だが、「ラーメン」は醤油とんこつ味ということなので、こってりしっかりな味が欲しい場合はそちらを、純粋で混じり気の少ないとんこつをご所望なら塩とんこつを頼むのがベターかも知れない。
今回は塩とんこつ(煮玉子プラス)をお願いしてみた。

DSCN0462

自家製麺というだけあって、しっかりとした味を持つスープとの絡みはそこそこ、クセの少ない素直な味。
一杯目は何も足さずにそのままこのラーメンを頂く。
素直な味とは言ったが、逆に尖るところが無いのでとんこつラーメンに対して舌の肥えている人にはやや物足りないかもしれない。
そこで替玉をしてからはテーブルに置いてある生ニンニク(おろしていない生)を半分ほど砕いて加え、さらに特製辛味ダレを少々足すとまったく飽きることなく2玉目が頂ける。
辛味ダレは一蘭のラーメンにも加味されているようなアレなので、少量でも結構辛く、ちょっとずつ加減して入れるといいだろう。

えひめあやめ

 愛媛菖蒲(エヒメアヤメ)という、国の天然記念物に指定されている植物の自生地が公開されている旨ののぼりをたまたま見かけたので、時間がある時にちょっと寄ってみた。

 かなりの細道を通っていかねばならず、車の離合も難しいところなので、公開地付近ではガイドをされている自治体の方々の誘導に沿って車を進める必要がある。

DSCN0482

 自生地そのものはさほど広いわけでもなく、またエヒメアヤメは環境にとても左右されやすい気難しい植物ということで一面に鬱蒼と茂っているわけでもなく、むしろ慎ましく株ごとにぽつぽつとあちこちに紫の花をつけていた。

DSCN0485

 丘陵面にちらほらと見える紫の花弁がエヒメアヤメ。

DSCN0489

DSCN0493

 行けばわかるが、こんな往来に難儀する場所で公開しなくてもと思いたくなるが、エヒメアヤメは植え替えてもほぼ確実に枯れてしまうそうだ。
 地面のph濃度にも敏感らしいので、天然記念物にもなろうというもの。

 帰り際にはお茶やコーヒーをふるまってもらえたこともあり、心ばかりの保全協賛金を投じてきた。

DSCN0500

軽トラ市

 どこかの自治体が軽トラックに荷を積んで市を開催したところ、それなりの集客効果が見込めたとのことで、近所の自治体もそれを真似て月1で「吉野ヶ里夢ロマン軽トラ市」という市を始めたらしい。
 ちょうど行楽日和ともいえる好天だったので、ふらりと出かけてみた。

DSCN0471

 農産物、水産物、植木に苗、工芸品に弁当・パンと、いろいろ販売されている。
 卵のつかみとりなどもあったらしい。
 大体1kmほどの距離にズラーっと軽トラック・軽ワゴンなどが並んで販売しているわけだが、遠目から引いてみると、かなりのどかな景色のど真ん中。

DSCN0470

 遮るものがなさすぎて空が広い広い。
 手前の麦と奥の菜の花のコントラストが目に眩しいくらい。

 会場となった吉野ヶ里歴史公園の前ではよさこい踊りとかもあった様子。

DSCN0474

DSCN0477

 鳴子も持っててよさこいはよさこいなんだけど、ロゴと衣装の配色から、申し訳ないことにそこはかとなくレディースな雰囲気を感じてしまった。

 コレとは別に和太鼓の演奏もあったらしい。
 奏者と思われる兄ちゃんが休憩してた。

DSCN0481

博多駅前西日本シティ銀行

 日本史の教科書にも載っている通り、北部九州沿岸にはかつてアジアからの侵略を阻止する目的で、太宰府を指揮拠点とした「防人」と呼ばれる自衛兵徴兵制度があった。
 今そのような脅威を感じる時代ではないが、「北」から弾道弾が飛来するなどの騒ぎが無いわけではない。
 そうした時代背景に基づく風土と、昨今の世界情勢、また自衛手段としての意味を持ち合わせてか、空港や港にも程近い、改築工事の進む博多駅向かいの西日本シティ銀行には、非常時に長距離砲撃を行うための大きな砲身が備わっている。

DSCN0464

DSCN0465

 という設定だったら面白いなぁと。
 実際はただの通風口だと思うけれど。

 例年どおり4/1のネタということで一つ。

return top