アーカイブ ‘ 2009年 5月

大量支給

 昨日の記事で、実家からマスクが送られてくる予定という話を書いたが、さっそく到着した。

CIMG4292

 結構高そうなのが入ってるではないか。
 3組入り1箱のぬれマスクが5つ。(写真右手の箱)
 普通のガーゼマスクが2袋。(写真左手のパッケージ)
 オマケというか付属品というか、速乾性の消毒用ハンドジェルが1つ。(写真左下のボトル)

 こんだけあって使わないのはもったいないし、できるだけ市街地へ外出するときは着用するとしようかな。
 使い切る前に事態鎮静化しておいてもらいたいものだ。

 首都圏でも感染疑いがでてきたようで、すし詰め交通機関のイメージがある首都圏だったら広まるのは早いだろう。

心配はありがたいが

 珍しくオヤジからメールが来たと思えば、
「外には出るなよ、誰ともしゃべるなよ、マスク送るから、死ぬなよ」
みたいな内容が書いてあって、コレだけ見たらインフル毒性どんだけなんだと。

 いくら神戸市内に住んでるからって、そりゃ考えすぎだ。
 いや、心配してもらえるのはありがたい話なんだけれども…。

 季節性に近いインフルインザということで、普通のインフルエンザでも死ぬ時は死ぬわけで、それを世界単位で見たらああいう死者にもなるかなぁと思っていたら、オヤジの受け止め方はもっと深刻だったらしい。

 この点、医療系の知識を持つオカンからの連絡の方がまだ落ち着いていて、手洗いは念入りにと、違った観点からのアドバイス。
 せきやくしゃみだけの飛沫感染ならその警戒範囲は1?2m前後と言われているが、問題なのは手からモノへ移ってモノから別の手にウイルスが付着し、それで鼻でもこすろうものならレッドアラートが出るからだ。
エスカレーターの手すり、ドアノブ、陳列商品など、間接的接触感染ならいくらでもありえるわけだ。

 マスクは飛沫感染予防ももちろんあるが、あとは自分がウイルスキャリアとして万が一に感染を広めないこともあるし、あとマスクしたままで基本鼻や口内などの免疫を触ることが減るから、有用と言えば有用なんだけど。

 とはいえ薬局やドラッグストアにはマスクの在庫がないみたいで、世の中にはここぞとばかりに差益をつけて割高でマスクを通販してるところもあるらしい。
 感染シミュレーションでは、短ければ2週間前後で鎮静化する可能性が報告されていたが、マスク届くころには事態が収拾局面に入っていたりするといいなぁとか思ったり。

ドライバの衝突?

 個人的なPCにかかわるメモ日記なので、今日は詰まらないよ。いつも詰まらないけど、それに輪をかけて。

 グラフィックボード(GeForece9800GTX+)のディスプレイドライバ(Release 185.85)を更新しようとしたら、インストール途中でPCがフリーズする現象に出くわした。
 再起動すると通常起動では立ち上がらず、セーフモードなら起動するので、たぶんドライバ関係で衝突しているんだろうと推測できるけれど、詳しいところがわからない。

 最初はサウンドボードの古くて更新されていないドライバあたりが齟齬を起こしているのかとおもったが、それもどうも違うっぽい。

 別に更新しなくてもコレといって差し支えはないのだけれど、ソフトウエアが最新版でないというのは、どこか気持ちが悪い。
 とりあえず、手動インストールは試しておらず、一度ドライバを削除してから叩き込むという手段もまだとっていないので、もう少し検討してみる余地がありそう。

Orbit AF

 使っていたWebカメラが前々から多少ソフトウエア的に衝突を起こすところがあって、加えてサポートも生産も終了しているような結構古い型だったので、買い換えたいなぁとは思っていた。
 いかんせん、オークションで500円という値段で手にしたものだったので、あまり文句も言えなかったのだが。

 最近になって、スカイプのコンタクトリストに友人や親族が加わる形になって、それに機を合わせたかのように、これまた楽天オークションで定価の半額以下という新古品のWebカメラを発見。
 しかも家庭用Webカメラとしては最上品に位置するモデルだったので、コレは買いかなぁと思ってポチっと落札してしまったのが、Logicool製Qcam Orbit AFという製品。

CIMG4278

 雪だるまみたいな風貌だけれど、中身は一級品。
 ぶっちゃけ、前のカメラと比較して映りが良すぎるので、ごまかしが効かないくらい。
 オートフォーカスに自動追尾機能が付いているので、よく動く。

 なめらかにカメラワークするわけではなく、被写体が撮影範囲の上下左右に偏った時点で、一定角度でカメラヘッドを動かすようになっているようだ。
 なお、周囲が暗い場合に明度を補強する「低輝度強化」をオンにすると、フレームレートが下がるっぽい。
 動作している様子を示した動画があったので、引用。

ますます厳重に?

 なんか関西あたりで新型インフルが2ケタ近い感染者数で確認されたらしくて、そこいらの掲示板とかが賑やかになっている昨今。
 基本、混雑する電車や大講堂などには立ち入らない生活を送っているので、リスクは幾分低いとしても、気をつけたくなる状況になってきた。

 住民票を実家から神戸に移してきておらず、保険証がコピーの写ししかなく、この状況で病院の世話になるのは非常にまずい。
 ついでに1週間近く時間を拘束されるのも、いろいろよろしくない状況下にあるため好ましくない。

 また街中にマスク姿の人が増えたり、あちこちで警告文みたいなものを見かけたりするようになるかもしれないと思うと、表に出るのが億劫になる。

本番迫る

 今年度の税理士試験受験願書を受け取ってきた。
 今月末までに提出しなければならないわけだが、さて受験科目数をどうするか。

 税理士試験は1種類の試験に合格すればそれで免許がもらえるという制度ではない。

<必修科目>
・簿記論
・財務諸表論

<選択必修科目>
・法人税法
・所得税法
  いずれか1つ

<選択科目>
・酒税法
・国税徴収法
・消費税法
・事業税法
・固定資産税法
・住民税法
・相続税法
  いずれか2つ

 上記の科目から、5科目に合格した時点で税理士資格が付与されるようになっている。
 簿記論と財務諸表論が必修で、かつ法人税か所得税のいずれかを必ず取らなければいけないわけだから、選べるのは実質2科目。

 とりあえず現在は必修科目の簿記論と財務諸表論、あと選択の消費税法を勉強中なわけだが、正直消費税法が心もとない。
 いや、不安だと言えば簿記も財務諸表も不安なんだけど、一番自信がないのが消費税。
 これからラッシュをかける時期に入るわけだけれど、というかすでに入っているわけだけれど、3つすべてに手が回るかなぁというのが本音。
 うーむ、去年も同じ悩み方をした気がする。
 とりあえず、締め切りに間に合うように必要事項を記入して郵送に出さねば。

 

-追記-
 友人のブログへのリンクを追加。
 事前告知もなかったのだけれど、問題があれば指摘してほしい。

マスク着用

 あいもかわらず献血に行ってきたら、やっぱり問診で
「ここ最近でアメリカやメキシコなどに旅行に行かれたことは?」
と聞かれたよ。

 さすがに医療機関は敏感だなぁとか思っていたら、
「義務ではないのですけれど、よろしければマスクの着用をお願いします」
といわれてマスクを差し出されたり。
 最初は着用しているのは職員だけかと思っていたら、よく見れば採血室にいる人のほとんどがマスクしている。
 滅多にマスクなんてしないものだから、久しぶりに着けるとなんだか息苦しさを感じたりして、こころなしか、しおらしくなってしまいそう。

 風が吹けば桶屋が儲かるというけれど、マスク製造してるところは在庫の確保にてんてこまいらしくて、嬉しい悲鳴だろうなぁと不謹慎にも考えてしまった。

にんにくキムチ

 何を隠そうこの方、にんにくを好んで食べる人間である。
 そんなことだから、こんな商品を買ってしまった。

CIMG4275

 桃屋のにんにくキムチ
 臭くなるってわかってるのに、ウマくて箸が進んでしまうではないかチクショー。

PSP

 実家に戻った時に弟がPSPなぞ持っていたから、ちょっと借りてアレコレプレイしていたところ、気が付いたら自分も欲しくなっている始末。
 とても今さらな現象なんだけれど。
 カスタムファームウェア(CFW)叩き込んだらかなり遊べる端末になるってことで、オークションとかで探してみたんだけど、CFWが導入可能な旧式のPSPはすでに生産が終わっているため、現行の型番のものよりも割高だったりして、果たしてそこまでして手に入れる必要があるかなぁと迷ったり。

 通学が電車やバスだったら乗車中にプレイできただろうけど、原付でうろうろするモンだから、実際いつ手に取るのかと。
 寝る前? PCでウイルスチェック走らせてる時?
 出費の割にはいずれもなんだかピンとこなくて、この購買欲求は一時の気の迷いになりそうな予感。

ラーメンどんぶり?

 うっかり撮り損ねていたが、先日の陶器市でラーメン鉢を買ったことを思い出したので一枚。

CIMG4267

 割と浅い底のラーメンどんぶりで、「らあめん菊平」と書いてあるけれど、本当にコレ使ってる店舗があるんだろうか?

CIMG4268

 購入価格はワンコイン500円だったと思うが、これでもちゃんと有田焼。
 ちなみに、まだ使っていないので近々中華そばなりインスタントラーメンなりを作って食べてみる予定。

 

蛇足:ブログデザインを変更。
   コメントとか見にくかったので、しばらくこちらで様子見。

return top